右上ののアイコンがメニューです。
 

-- Welcome to Our Log House --

(1995.夏、生まれてはじめてホームページを制作した時の「原文のまま」)
想い焦がれてやっと念願のログハウスを手作りする事が出来ました。
皆さんは、ログハウスという建物をご存知でしょうか?。
ログハウスとは皮を剥いただけの丸太を井桁に積み上げただけの非常にシンプルな建物です。
その昔、開拓者たちが必要に迫られ、自らの手で建ててそれを住まいとしていました。
我々、現代人は家という物は買う物、あるいは建ててもらう物と思っています。
実際のところ、「技術も無し、道具も無し」では今の家は建てられない構造となっているといえます。
彼ら開拓者達は家造りに対しては全くの素人であったはずでしょう。
またクレーン等の重機が無い時代の事でもあり、少人数でしかも人手のみで建てたはずです。
ログハウスならば、素人でも充分に建てる事が出来る証であると思います。
2022.8.8 追記(謝辞)

永年の懸案だったログハウスの取扱説明書を整備することとなりました。
ログハウスは「神経質な彼女と付合う」と揶揄されましたが、まあ、ほんとその通り、神経質とまでは言いませんが、数回に1度は「深刻なトラブル」に見舞われます。しかし、手が掛かるとはいえ「とても楽しい場所」です。
1994.5から作りはじめてからもう28年、多くの人に助けられて、今にいたります。


これからも、多くの方に活用していただき、世代を超えて楽しんでいただけたらと、思っています。

2023.5.2 上村 征英